スポンサーサイト


パヤオでジギング

先日、社員旅行で沖縄に行ってきました
今年も入れると四年連続で沖縄
よく皆さん飽きないもので...(笑)

社員旅行と行ってもみんなで一緒に行動するわけでもなく、空港に着いた瞬間から自由行動(笑)
ということで、今年も同僚君と釣り三昧でした

初日の午後と、最終日の三日目の午前は、去年もお世話になった海風さんにお願いしてアオリイカに挑戦
去年は初日に私が1.5キロを1杯、三日目に同僚君が1.5キロを4杯と、
シーズン終了間際の厳しい中なんとか結果を残せたので、今年の目標は2キロ!

と、息巻いて行ったんですが...

結果は大惨敗...

トータル二人でキロサイズがかろうじて3杯
ただ、釣れ始めたところで急に雨が降り始めて、雨具を取りに戻ったり、
強風が吹き始めて船長が狙っていたポイントでやれなくなってしまったりと、
ただただ天気に泣かされたといった感じです
ジギングに行った二日目に2.5キロが出たそうで、タイミング悪かったです
船長、大変お世話になりありがとうございました

真ん中の二日目は会社の仲間達総勢6人で、パヤオへマグロ釣りに行ってきました
私と同僚君はジグで、他のメンバーは餌での挑戦

船に揺られること2時間、パヤオに到着して早速開始!

早々にみんな一様にヒットするものの、全てカツオ...(汗)
流し方を変えたりと、船長は色々とやってくれてはみるものの、ひたすらカツオ(汗)
おまけに最初はヒットしたものの、途中からはジグには全く反応してくれず、同僚君と私は置いてけぼり状態...

マグロが当たらないので、また30分ぐらい移動して別のパヤオへ...
到着して開始早々、結構船の近くで船長曰く20キロクラスのマグロがジャンプ!
案の定マグロが釣れ始め、同僚達も大はしゃぎ

一通り釣れたところで、また船を付け直し開始
その時船長が、60mぐらいで良い反応出てるからジグを沈め気味でやってごらん
ということだったので、思い切り沈めてジャカジャカやっていると、ドン!
楽しい!!
結構すんなり上げてきていたので小さいかな、と思った瞬間ドラグが走り出し止りません!
スプールの残りのラインがみるみる減っていき、やばいと思ってドラグを少し閉めたらあっさりラインブレイク...

そりゃそうです
去年、一昨年と釣れてもせいぜい3キロクラスということで、
タックルは同僚君が伊勢湾ジギングで使うライトなロッド、リールは3500番
ちょっと沖縄をなめてました(汗)

ジグを付け直し、再開
また同じぐらいの水深で良い反応があるということで、同じように沈めてジャカジャカやっていると...

ドン!

また最初はすんなりあがってきたものの、突然走り始めて止まりません...
今度こそはとちょっと指でスプールを軽く押さえるとなんとか止まったものの、巻いては出されの繰り返し...
おまけに滝のような雨も降り出しすっかりずぶ濡れ...
同僚達はキャビンに退避してニヤニヤ(笑)
これでまたラインブレイクでもしたら何を言われるかわかったもんじゃありません(笑)

慎重にやりとりすること約15分
何とか8キロのマグロを釣り上げることができました
DSC02038.jpg

その後、再開したものの、雨は土砂降りおまけに雷まで鳴り始めて同僚達は戦意喪失...
名残惜しい気持ちもありましたが、予定の約半分の時間で早上がりしてもらうこととなりました

といった感じで、三日間天候に泣かされはしましたが大いに楽しめた沖縄旅行となりました
来年も行けたらいいんだけどなぁ...

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


最後までご覧いただき、ありがとうございました
バナークリックもお願いします

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ギャハハハ

4年連続の沖縄、、、社員旅行

パヤオに行けるなら、、、

毎回同じでも、、、OKです。。。

しかし、、、本来はまだ、、、雷雨ないのにな~~~

異常気象ですね。

No title

AGAさん

こんばんわ

ほんと今回は天気がおかしかったです...
案の定、先日沖縄は梅雨入りしましたし

嫁は旅行より月給上げてよ...
と毎回ブツブツつぶやいています...(笑)
プロフィール

fenoma

Author:fenoma
愛知県 東三河在住
地元で毎日のようにシーバス、エギング、メバリング
に明け暮れています

カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
